コンサル的思考実験と読書メモブログ

ITコンサルタントが身を持って学んだこと、フレームワークの使い方、書評などを挙げていきます。IT企業や企業内IT部門の管理者やリーダ層の方、ITコンサルタントを目指す方に参考になる情報発信できればと思います。

ITIL活用〜プロセス適用の順序と最低限実装すべきプロセス〜

久しぶりにITILの話です。

 

今まで、ITILプロセスを導入してしていない企業がITIL導入したいから支援してほしいという相談があります。

 

今日はオススメの順番とITILに基づいてITサービスマネジメントに取り組むのであれば個人的に最低限取り組むべきプロセスをあげます。

 

①要求実現

②インシデント管理

③イベント管理

④問題管理

⑤構成管理

⑥変更管理

⑦リリース及び展開管理

⑧サービスカタログ管理

⑨サービスレベル管理

⑩情報セキュリティ管理

 

適用の順序と最低限は上記だと考えます。

 

適用の段階としては、

 

①②

⑤⑥⑦

⑧⑨

 

この塊で実施するのが良いと思います。

 

次回はどの位の期間を見込めばいいかについてお話ししたいと思います。