受注率が上がる提案方法①
私はコンサルタントとして自分で受注して、自分で対応しきる所までやります。
有難い事に新規のお客様の提案においても、提案機会までこぎつけたケースでは大体50%くらいのケースで受注する事ができます。
残りの25%は時期がずれ込んでしまう。残りの25%が敗戦してしまうと言った状況です。
継続しているもの60〜70%、残りを毎年新規のお客様より仕事をいただき、1億程度の受注をする構成となります。
案件のライフサイクルとして、長くても案件の性質上3ヶ月から2年程度のスパンとなります。
2年もやると大体の課題が解決してくるので、一旦終息となり、少し経つとまたお声がかかる形となります。
人の人月数える提案も中にはありますが、問題解決を成果に人月依存しない提案が多いです。
金額や受注率は一概に高い低いはないと思いますが、自分が食べる分+周りにパスできるくらいの受注はしている状況です。
ではその秘訣とは何か。
考えを少しずつ整理をしながら述べていこうと思います。
ご興味があれば、星つけてもらえるとを嬉しいです。