コンサル的思考実験と読書メモブログ

ITコンサルタントが身を持って学んだこと、フレームワークの使い方、書評などを挙げていきます。IT企業や企業内IT部門の管理者やリーダ層の方、ITコンサルタントを目指す方に参考になる情報発信できればと思います。

情シス子会社の生き残りの術とは

大企業の情シス子会社を支援する事が多いこの頃です。

 

人月でのビジネスでは人材不足が進む中、売り上げ拡大が見込めず、情シス子会社は生き残りをかけて変化が大きくなっている。

 

事業のデジタル化が進み、親会社のIT機能は事業貢献にシフトが求められており、既存の保守運用は情シス子会社に巻取りが進んでいる。

 

それら背景の中で情シス子会社は、より多くの保守運用を巻きとれるように、親会社だけでなくグループ会社も含めたシェアードサービスの保守運用体制の構築が急務となっている。

 

契約形態も人月ではなく、サービス契約とする事で、効率的なサービス提供による売り上げ拡大や利益率の向上にシフトし始めている。

 

一方でそれをどう実現するかの術が分からない状況が続く。運用を回す事には長けているが、スキルアンマッチにより、ビジネスとしてどう組み立てるかを設計、実行できる人材が圧倒的に不足しているのである。

 

このスキルアンマッチを仕組みとしてどう解決できるかに情シス子会社の生き残りのポイントがある。

 

と感じる日々です。