コンサル的思考実験と読書メモブログ

ITコンサルタントが身を持って学んだこと、フレームワークの使い方、書評などを挙げていきます。IT企業や企業内IT部門の管理者やリーダ層の方、ITコンサルタントを目指す方に参考になる情報発信できればと思います。

企業再興の秘訣とは〜次世代の経営者に贈る珠玉の1冊〜

久しぶりにアップします。

 

今日は私が最近読んだ本の中で特にオススメしたい書籍を紹介します。

 

まずはこちら。Hit Refresh。Microsoftの現CEOのサティア・ナデラがGoogleAppleに遅れを取ってから再興のするまでにナデラが考えた事、実行した事、そしてテクノロジーの未来について紹介されています。

 

Hit Refresh(ヒット リフレッシュ) マイクロソフト再興とテクノロジーの未来

Hit Refresh(ヒット リフレッシュ) マイクロソフト再興とテクノロジーの未来

 

 ナデラを語る上でキーワードとなるのが東洋思想ですが、本書では経営者としておさえるべき哲学が語られていると感じます。

 

企業の存在理由とは。OS市場のゼロサムゲームから脱却し、新たにMicrosoftのCEOとしてとんなビジョンを語り、従業員を成長のマインドセットに転換していったか。

 

私が本書から学ぶべき事として、経営者として本質的に問われる能力として最も根幹をなすのは、倫理観ではないかと感じる。人として、経営者が述べる言葉に共感できるかどうか。そこから企業のパフォーマンスに関わる文化形成が始まる。

 

人が賃金以外の理由で情熱的働くに足る動機を創り出す上では、ただただ数値的な売り上げ目標を与える事ではない。それはあくまでも手段である。自分達の仕事に意義を与え、自信を持って働く事の力こそがMicrosoftの再興に繋がったということが本書を通じて体験できるのではないだろうか。

 

思わず自社の社長に進めた一冊です。