コンサル的思考実験と読書メモブログ

ITコンサルタントが身を持って学んだこと、フレームワークの使い方、書評などを挙げていきます。IT企業や企業内IT部門の管理者やリーダ層の方、ITコンサルタントを目指す方に参考になる情報発信できればと思います。

ルーチンは創造性を破壊する

現場のリーダーが日々の仕事が忙しいと、本来やって欲しいことをやってくれないという事はないだろうか。

 

これをハーバードサイモンは計画のグレジャムの法則として提唱しています。

【01Blog】計画のグレシャムの法則を考える「ルーチンは創造性を駆逐する」 | 01booster.com【起業家の事業支援プラットフォーム】

 

変化したくないわけではないけど、優先度が上がらない。結局同じことを繰り返すので、能力は上がらない。リーダーが同じ事するので組織は硬直化し、メンバはいつまでもリーダーに頼りきり。

 

これを断ち切るには目的と目標です。

 

目標のために行動するならば、動きは変わります。

 

自分の中に目標感はあるのか、部下に対して目標を意識させる事が出来ているか。

 

振り返るとやらなくてはいけない事が多い事に気づきます。