コンサル的思考実験と読書メモブログ

ITコンサルタントが身を持って学んだこと、フレームワークの使い方、書評などを挙げていきます。IT企業や企業内IT部門の管理者やリーダ層の方、ITコンサルタントを目指す方に参考になる情報発信できればと思います。

IT部門長なら読んでおくべき一冊〜デジタル化時代のIT組織〜

以前デジタルトランスフォーメーションという書籍を紹介しましたが、同じくベイカレントコンサルティング社の著作となる以下の書籍を紹介します。

 

デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方

デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方

 

 

事業のデジタル化は、不可避なトレンドだと思います。その中で、IT組織の構造変革は既に始まっています。

 

しかしながら、取り組みを加速させている企業と全く意識できていない企業と大きな差を感じる状況にあります。

 

本書では、外部環境の変化をおさえたり、IT組織の目指すべき指針を探る上で一助となると思います。

 

IT組織の部門長や課長、リーダークラスの方に読んで頂きたいですね。