ITIL活用〜インシデント管理の体制(機能)編〜
おはようございます!atomです。
前々回に引き続きインシデント管理の体制の話です。
前回は、役割としていくつか挙げました。今回は、役割を担うチーム(機能)についてです。
機能という言葉に馴染みがない方もいると思いますが、ITILでは以下の様に定義されています。
「1つまたは複数のプロセスや活動を実施するために用いられる、人材で構成されるチームまたはグループ、および彼らが使用するツール。」
例えば全社単位で見たら、人事総務という機能が部門となっていたり、ITの機能が部門となっていたり、もう少し細かい層でいうなら、ネットワークチームとかですね。
ITILではサービスオペレーション、つまりサービス提供をする上で四つの機能を定義しています。
①サービスデスク
②技術管理(インフラの専門家)
③IT運用管理(日々の運用業務や施設、オペレーターの管理など)
④アプリケーション管理(アプリケーションの専門家)
組織によってインフラしか見ないところは①②③だけを保有するケースなんかもあります。
前々回の役割と機能をプロットすると、以下の様な構成で体制を組みます。
〈サービスデスク〉
一次対応スタッフ
〈IT運用管理〉
プロセスマネージャー
二次対応スタッフ
〈技術管理/アプリケーション管理〉
n次対応スタッフ
サービスマネージャーは全体の統括ということで、特定のチームに属さなくても良いかなと思います。
ユーザーとのタッチポイントはサービスデスクとして、二次、n次と分けていくと整理がしやすくなります。
次回はその機能間のエスカレーションに関してお話しできればと思います。