ITIL活用とコンサル的戦略思考ブログ

ITコンサルタントが身を持って学んだこと、フレームワークの使い方、書評などを挙げていきます。IT企業や企業内IT部門の管理者やリーダ層の方、ITコンサルタントを目指す方に参考になる情報発信できればと思います。

コンサルタントのスキルアップ方法〜業務編〜

おはようございます。atomです。

 

風邪で何日か寝込んでました。

皆様も体調には気をつけてください^^;

 

今日はスキルアップについてです。

 

仕事ができる人とそうでない人には仕事の集まり方が違います。

 

仕事をすればするほど経験値は増えますので、仕事はできるようになります。

 

従って如何に周りから仕事が集まるかを考える事が重要です。

 

ではどうやったら仕事が集まるのか。

 

少し視野を上げて仕事を任せる側の上司を目線で考えてみると良いです。

 

①任せても良いと思える前提知識はあるか。

②任せても納期内に実行できそうか。

③責任感を持って全うしてくれそうか。

 

特に③を問うのではないでしょうか。①と②はフォローする人をつければ解決します。

 

③は実は普段チェックされてたりします。

 

一つ一つの仕事に対して期待に応える事で、上司からの信用を得る事ができます。

 

次のステージとしては、顧客から信用を得ていく形になります。

 

偉くなれば経営から、株主からと対象が変わっていきます。

 

一つ一つの仕事に対して、依頼者の期待を超える事にこだわりを持ってください。

 

それを続けていれば、どんな職場でも活躍できる人材になれるはずです。